hatunina’s blog

メモと日記です

Aidemyやってみた

Aidemy、良いよというお話です、

 

現在、無料公開中とのことで下記三つのコースをやってみました。

 

・Pandasを用いたデータ処理

・データクレンジング

自然言語処理

 

僕は書籍を読んでも写経というのが苦手で、せっかく読んだ知識が右から左へ流れがちになってしまうのですが、Aidemyのように解説があってそのままブラウザでコードを打ち込んで実行ってのはすぐに知識を試すことができていいですね。

 

たまたま、インプットを増やして手も動かしたいという時期だったので広く浅く入出力を素早く実行できるというのはよかったです。

 

データクレンジングコースの中にopenCVの話もあったりして、普段使わないライブラリをちょっとでも触れるのは地味に嬉しいです。

問題のコードがほぼ解説のコピペになってしまうのはしょうがないですが、とりあえずどんな関数があってどう使うのかというイメージが沸けばいいのかな、と。

 

数学的な話はあえて省いているようですが、自然言語処理コース後半のライブラリ祭りあたりは逆にちょっとだけ数式を出したほうがわかりやすい気がしなくもない。。。

 

新しい関数を同時に何個も使うのって大変ですしおすし

 

まあとにかく環境構築なしでサクッと始められるのはとても良いです。

興味あるけど環境構築めんどくさいな難しいなって人はこの機会にぜひ始めてみてもいいんじゃないかと思います。

 

aidemy.net