hatunina’s blog

メモと日記です

No space left on deviceが発生した時の対処

自分用メモです。

OSはUbunts 18.04 LTSです。

状況

GCEでkaggle APIでデータをダウンロードしていたら No space left on device と表示されエラー

対処1

おそらくディスク容量に空きがないと思われるので df -h で容量を確認する。
そして、容量を圧迫しているファイル・ディレクトリを適当に削除する。 今回は使っていたインスタンスが10Gしか容量がなかったため余分なファイル・ディレクトリ削除で解決した。

対処2

今回は該当しなかったけど、ついでに調べたのでまとめておきます。
ディスクが空いているのに No space left on device が発生する場合はinodeが枯渇している可能性あり。
inodeは df -i で確認する。
枯渇している場合は下記コマンドでどのディレクトリがinodeを使用しているか調査し不要なファイル・ディレクトリを削除する。

# 現在のディレクトリを調査
for i in `pwd`; do echo $i; find $i |wc -l; done

参考

inodeとは/inode消費が多いディレクトリの確認 – たぐたぐねっと

www.ivankuznetsov.com